田中けんWeb事務所

江戸川区議会議員を5期18年経験
巨大既存権益組織に斬り込みます!

t_ken

日刊田中けん

日本を略すな

高校生に社会を教えていたところ、
日本の領域つにいて、東西南北それぞれの極について記述する設問があった。
 旅好きの私としては、すべての回答できる自陣はあったのだが、
自身がある部分だけしか、子供には伝えなかった。

 日本の最北端は宗谷岬だよ。

 しかし、最近の高校生は賢く、すぐさまスマホで、
日本の東西南北について調べていた。
 そうしたら、日本最北端は宗谷岬ではなく、択捉島であることが判明した。

 ガーン。やられた。

 何気なく思っていることと、実態が違っていることはよくあることだ。
個人の思い違いならば、それも許されようが、
公的機関が発する情報、不特定多数の方々が目にするような印刷物等などは、
より正確であることが求められる。

 各種印刷物に記された日本地図を見てみると、
北海道、本州、四国、九州だけ書かれた地図もあれば、
それに沖縄本島をつけた地図もある。

 しかしそれでは略された地域に住む人たちの思いは反映していない。

 八重山諸島にすむ人々。
 小笠原諸島にすむ人々。
 奄美大島にすむ人々。

 領土に関係する話題が日本を揺るがせているように、
日本とはどこからどこまでのことを言うのか、
今一度ハッキリさせるうえでも、
日本地図を略して描くことは許されない。

2014年01月08日