田中けんWeb事務所

江戸川区議会議員を5期18年経験
巨大既存権益組織に斬り込みます!

t_ken

日刊田中けん

細川・小泉演説を聴きに行ってきました。

2月1日(土)16:30~始まる都知事選挙における細川・小泉演説を聴きに新宿へ行ってきました。
 遅れて参上したため、細川演説は途中から聴きました。
 小泉演説は最初から聴きました。

 やはり主役は小泉さんです。
 演説の中で、脱原発を訴えていたのは当然ですが、
それ以外に私が覚えている点について、列挙します。

批判:自民党時代に、自らが原発を推進してきたではないか?

回答:その通り。その時は、「原発は安全だ」という当時の専門家の意見を信じて、原発を推進してきた。今はそれが間違いだと気づいた。だからそれを改めるためにも、今は脱原発を訴えている。
 真の過ちとは、自分が間違いだと気がついていてもそれを改めないことだ。自分が間違っていると気づいたら、素直にそれを改めることが正しい道だと思う。

批判:細川にしろ、小泉にしろ、過去の人では無いか。なぜ今頃、のこのこと出てきたのか?

回答:今回の都知事選挙は、瀬戸内寂聴さんまでが応援演説をしている。実に91歳。細川さんにしろ、自分にしろまだ70歳代。まだまだやれることはあると思うし、このままでは日本は心配だと思い、こうしてやってきた。
 細川さんは陶芸家として悠々自適な生活を送っていたが、その生活を返上してまで日本の未来を心配して、立候補してくれた。ありがたいことだと思う。
 東京の、日本の道筋をつけて、次の世代にバトンタッチするのが、私たちの仕事だ。

批判:脱原発しか政策はないのか?

回答:他の政策は誰が知事になっても大きく変わらない。しかし、原発政策は違う。東京都は東電の大株主だ。これからの東京を、自然エネルギー中心の都政に変えることができれば、それは日本全体を大きく動かすに違いない。だからこそ、私は脱原発1本で行く。

 だいたいこの様な内容でした。

 私は自民党経験ないですが、小泉さんは嫌いじゃあ無いです。
 さぁ今こそ、「自民党をぶっ壊す」の公約を守っていただくべく、私も細川氏を一緒に応援します。

2014年02月02日