田中けんWeb事務所

江戸川区議会議員を5期18年経験
巨大既存権益組織に斬り込みます!

t_ken

日刊田中けん

階段のアンモニア臭を誰が掃除するのか

 私は駅前で早朝からチラシ巻きをします。

 時々しか行かない駅であっても、久々にお目にかかる区民から、
地域の実情についてうかがいます。


 本日は、葛西駅のエスカレーター口での問題を教えていただきました。
 葛西駅東口には、エスカレーターと一緒に階段があります。
 その階段の踊り場付近からはアンモニア臭が漂っていました。

DSC_0018


 どうやら誰かがそこで小便をしたようなのです。
 多分それは夜中のことなのでしょう。


 当然、そこにはその階段を掃除する方がいらっしゃるのですから、
速やかに掃除してもらえば問題ないのですが、
その臭い場所を水で流して掃除しようとすると、
「水を流すな」と江戸川区から言われるらしい。


こんな臭い場所で「水を流すな」とは掃除をするな
と言うにも等しいことです。
 なぜそのように指導されるかというと、
階段で水をまけば、階段が滑りやすくなるし、
ズボンやスカートが汚れるという苦情が入ったらしい。
 だから水をまいて掃除ができないとのことです。


 では水を流して掃除に苦情を訴えた区民に、私は問いたい。
「誰がその階段を掃除するのですか」


 こんなバカな話があるものかと思うのですが、
これが実際に町に出てきたときに聞く、
町の現状でもあります。


 一つ一つ解決すべく動いていきましょう。

2014年10月16日